Q01家賃設定はどのように決めるのですか?また、私のマンションはいくらで貸せますか?
A
近隣の募集状況や取引事例をもとに、ご所有不動産の賃料設定を、オーナー様と相談のうえ決定します。UTクリエイトのホームページには、大阪市中央区・西区・北区の分譲マンションの相場賃料を、近隣の取引事例から自動で算出できる【自動査定システム】を搭載しております。個人情報を入力する必要なく、相場賃料をお調べいただける便利なシステムです。
Q02リフォームは必要ですか?
A
ハウスクリーニングのみで次の入居者募集を行うこともできますが、室内の状況により、クロスやCFシートの張替え、フローリングの補修等のご提案をさせていただきます。入居者は、数多くのお部屋を見られて比較検討される方ばかりです。他の競合物件や、市場動向も踏まえ、エリアに精通した弊社のスタッフが適切なアドバイスを行います。
Q03入居者が見つからない場合はどうしたら良いですか?
A
募集をお受けする際は必ずご依頼不動産界隈の募集状況や取引事例をご紹介しております。不動産価格も時価で変動しますので、適正な価格設定こそが早期契約のカギとなります。弊社UTクリエイトは実際に賃貸仲介サービスの店舗を運営しており、借主のお部屋探しニーズをダイレクトに把握しておりますので、改めて借主ニーズの確認と条件等を見直した上で、早期契約に向けて募集活動を行います。
Q04家具家電を置いた状態でも大丈夫ですか?
A
室内に動産物がある状態ですと、入居者より申込みが入りにくい傾向があります。また、動産物の破損や汚損、設備の稼働保証などのトラブルに繋がる可能性が出てきます。原則、すべて撤去していただくようにお願いしております。どうしても置いていきたい場合等は、弊社担当者にご相談ください。
Q05賃貸募集はいつから開始するのですか?
A
お住まい中のご自宅等をお貸し出しされる場合、差し支えなければ、賃貸募集のご決断をいただいてすぐに行います。ただし、ご希望のタイミング等がございましたら弊社担当者にお申し付けください。
Q06いま加入している火災保険は解約しても良いですか?
A
継続をお願いしております。入居者が加入する保険は、「借家人賠償責任保険付きの家財保険」です。あくまでも、入居者がご自身のために加入する保険になります。
Q07(分譲マンションで)管理組合に支払っている管理費や修繕積立金はどうなりますか?
A
引き続きオーナー様にてお支払して頂きます。また、入居者の希望により駐車場や駐輪場などを借りられる場合、マンションの管理組合によっては、一度オーナー様にお借り頂かなくてはならない場合もございます。
Q08急遽日本に帰国することになりました。賃貸借契約期間中でも解約はできますか?
A
原則、オーナー様からの解約はできませんので、ご自宅のお貸し出し期間の決定は十分にご検討ください。
なお、借主様からは1ヶ月前の解約予告によってお部屋の解約が可能です。
Q09消防点検や配管の高圧洗浄がある場合、必ず入居者に立ち会って頂くことはできますか?
A
強制はできませんが、お願いすることはできます。契約時、入居者にご意向をお伝えします。
Q10入居者が家賃を滞納した場合、どうすれば良いですか?
A
UTクリエイトでは、リロケーションプラン・スタンダードプランをご利用頂きますと、弊社より入居者へ連絡・督促等を行います。また弊社提携の賃貸保証会社をご利用いただきますと、弊社が賃貸保証会社とやり取りを行い、家賃のお支払い手続きを行います。
Q11確定申告は必要ですか?
A
必要です。ご自宅をお貸し出しされることで得る賃料収入等は不動産所得税の課税対象になります。
詳しくは、各税務署または税理士にご相談ください。
Q12海外転勤で自宅を貸しますが、税金はかかりますか?
A
はい、かかります。国内非居住者が不動産を賃貸して得た賃料収入は、借主が法人である場合、借主が月額賃料の20.42%の税率額分を、月額賃料と分けて税務署に支払う義務があります。UTクリエイトのリロケーションプランをご利用のオーナー様には、弊社が上記金額を源泉徴収したうえで、賃料等を送金します。